2013年02月24日

キャリアカウンセリングを受けました

今日(もう昨日になっちゃったあせあせ(飛び散る汗))、
キャリアカウンセリングを受けてみました。

「キャリア」とついているので、今後の人生プランや
どんなスキルをウリにしたらいいのか・・・
みたいな話になるのかな?と思ったりしつつ、
まあ別にそういう話にならなくても、
客観的に私の考えていることを引き出していただき、
今後のプラスになることまちがいない、
という直感で受けました。

その直感は当たっていました!

自分で気づいていたけど、
抱え込んでいた思い込みやとらわれが浮き彫りになって、
けっこうショック。でも、なんかすっきり。

今主に職探しで忙しいんですが(契約終わるから)、
自分の気持ちが整理できていなくって。

私気持ちがちらかると、
部屋もちらかるんですが(しょっちゅうですが)、
今ちらかる頻度がひどくなっていて。

でも少しずつ、整理できそう。

カウンセリングやブログ(ブログでなくても記録)って、
気持ちの棚卸し作業と呼べるのではないでしょうか。
なんて最近思います。

春の訪れとともに、次の行き先を見つけられますように・・・
posted by ANAGONYRON at 00:33 | Comment(2) | 普通の日記
この記事へのコメント
急にブログタイトルが変わっていたので、「?!」と思ってしまいました(笑)

キャリアカウンセリングは、何回か継続して受けるんですか?
「キャリア」という枠にこだわらず、ある意味メンタルカウンセリングの感じもありますよね。

私、今受けている就職支援プログラムでのキャリアコンサルタントの担当者にも、心理カウンセリングの心理士さんも、どちらともから
「あなたは自己評価がとても低い」
と言われて、ビックリしました。
だって、それぞれ全く別の場所で、別の時間に言われたから。

やっぱり、キャリアをカウンセリングしてもらうということは、現在も含めて、メンタル部分でもカウンセリングをしてもらっているという共通点があるのではないか、と思います。

今はこれから先のことで、大変な思いを抱かれていると思いますが、今の時期は求人数も多いですし、この一年間頑張ってこられたのだから、きっと実を結ぶと思いますよ。
Posted by サッチー at 2013年02月24日 21:28
>サッチーさん
カウンセリングは、二回でとりあえず終了しました。
かなり良心的な価格なのですが、
それでも有料ですし、お陰様でとても気持ちが軽くなったので、
満足しています。

労いのお言葉ありがとうございます。
最初は、何がなんでも四月から働く場所を確保しなきゃ!
と思い込んでいたのですが、焦らずゆっくり探そうと思います♪


Posted by あなご at 2013年02月28日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。